katsuwo's diary - かつを日記

先月 2003年03月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2003年03月01日()

#1 [soccer] Xerox Super Cup; Jubilo 3 - 0 Sanga

ようやく jubilo も調整が進んできて、かなりよい感じで仕上がっているようです。

今日は藤田に man of the match を捧げたくなる活躍を見せてくれました:)
1 ゴール 1 アシストだけでなく、動き出しでチームを引っ張ってくれましたものね。
去年に引き続き今年も藤田がよい活躍を見せてくれる予感がします。
FW グラウもかなり好調のようで、2 得点の活躍でしたね。
これで FW はしばらく安泰という感じですかね:)

too cold.:

雨が降っていたこともあって激しく寒かったです…。

#2 宴会

久しぶりに友人連中と集まって飲み会などを。
食べ放題の店で飲んでたんですが、ng は一人輝いていました(笑

しかし、社会人が増えると財政的に飲み会がしやすいですね:)
今まではみんな貧しくて、飲み会がまともに開けませんでしたから(^^;

2003年03月02日()

#1 ゲームの日

ごろごろと ragnarok とか Metroid とかをやり続ける日でした。

非生産的すぎて、涙が出てきます(;_;

2003年03月03日(月)

#1 palm has crashed!

palm を reboot したら、起動しなくなってしまいました。
正確には、起動中に exception を吐いて固まってしまいます…。

運良く直前に backup を取っていたので、それから復旧を試みたのですが、
なぜか症状は変わりません…。
仕方なく、古い backup image で復旧した後に、
データをいくつか新しいもので overwrite して復旧させました。

なんとなく、atok の学習 db が壊れてしまったのが原因のような気がします。
もう消してしまったので、究明は出来ませんけどね:p

2003年03月04日(火)

#1 今日のアルバイト

検収に向けて、某コンソーシアム各社が集ってリハーサルが開催されました。

…が、相変わらずうちは品質が低く他社に迷惑をかけてしまうのでした…。
うちだけリハーサルやり直しだってさ:p

ed script:

暇なときに、他社の shell script をほげーっと眺めていたのですが、
ed sample.txt <<TEST
i
some string
.
wq
TEST
のように書くと、ed で編集が出来るのですね…。
あまり ed script って見たことがなかったので、ちょっと新鮮な感じがしました。

2003年03月05日(水)

#1 今日のアルバイト

昨日つっかえされた資料で、気づいた箇所を修正します。

…なんかあまりのひどさに、くらくらしてきました(;_;

2003年03月06日(木)

#1 またバイトかよ…

昨日直した書類を念入りに読み合わせて、その後リハーサルに向けての練習。
明日はさっと終わらせてしまいたいですが、どうもいやな感じがぬぐえません…。

休日出勤はしたくないんだけど、どうにかならないかなぁ…(汗

2003年03月07日(金)

#1 今日もアルバイトだってよ

納品のリハーサル再びということで、再び unisys に出かけてきたのですが、
結局さんざんな状態で明日再挑戦ということになって引き上げてきました。

僕が諸事情で一回 unisys を出ている間にトラブルが発生したりと、
やってる方はたまりませんが、退屈することことのないプロジェクトです…:p

2003年03月08日()

#1 今日もアルバイト

お昼から unisys。

着いたらすぐにリハーサルのはずだったのですが、
なぜかその場で内輪のミーティングを始めてしまった *1 ので、
結局 unisys と一緒にリハーサルを始めたのは 3h もしてからのことでした…。
相変わらず手際がよくないですね…。

で、unisys からようやく go sign をもらったので、
あと少し細かい詰めを終わらせたら、12 日の検収に挑むことが出来そうです。
長いようで、案外短かったデスマーチもこれで終わりですかね。

Mos Burger:

unisys の帰りには、たいていご飯ついでに月島の mos に寄ってかえるのですが、
ここ一週間はずーっと mos で食べているので、だんだん飽きてきました…。

*1: 僕は別の作業があったので、黙々とやっていました

2003年03月09日()

#1 [soccer] jubilo 2 - 0 reds

録画してあった昨日の試合を観戦。

jubilo は開幕に向けてどんどんと調子をあげていきますね:)
先月 A3 で心配していたのも、杞憂だった気がしてきました。
問題だと思われていた FW もグラウで決まりのような感じですね。
動き方もかなりよくなってきていて、中盤と連動してきましたよね。

西が入るとまた変わるのかもしれませんが、
しばらくは結果を出しているグラウが活躍することになりそうです。

それにしても、エジムンドって reds のユニフォーム似合いませんね(^^;
真っ赤なユニフォームも、あの襟もすべてがあわない気がします。

2003年03月10日(月)

#1 今日のバイト…?

ドキュメントの作業だったので、社員の人に任せて私は休みにしていたのですが、
なぜかいろいろ相談を受ける羽目に…。
知識の問題とか、確認の目を増やすという意味では正しい選択なのだろうけど、
僕はバイトの日ではないんですが…(;_;

どうやらすべてが終わるまで安息の日はこないようです…。

#2 URI::Generic#path_query

単に uri を渡すようにしただけでは問題が起きる *1 server もあるようで、
以前の変更 では動かないサイトがありました。

そこで調べてみたのですが、どうやら URI::Generic の中には path_query という
メソッドが一回定義されているようなのです。
def path_query
  str = @path
  if @query
    str += '?' + @query
  end
  str
end
なぜか生成された URI::HTTP object には存在しないメソッドなのですが、
これを使ってアクセスするのが http 的には良さそうな感じがします。

というわけで、
module URI
  class HTTP
    def path_query
      str = @path
      if @query
        str += '?' + @query
      end
      str
    end
  end
end
として、無理矢理 implement してこれを使うようにしたところ、
uri 全体を送って問題が起きていた site にはアクセスできるようになりました:)


この path_query というのは perl の URI モジュール でも使われているようです。
そこそこ由緒正しい名前のようですね:)

*1: Moved や Forbidden を返してきたりするようです。

2003年03月11日(火)

#1 まったりだらーん。

ここ二週間で溜まりに溜まった机の上のゴミをがんがん掃除してました。
書類のたぐいが山積みになっていたのが解消されたので、かなり満足です:)

#2 [ragnarok] 金額入力ミス

いつものように買い取りをしていたのですが、
大量持ち込みがあったときに 700k ほど計算を間違って多めに渡してしまいました。
相手はふっといなくなってしまったので、取り返すことも出来ませんでした…(;_;

しくじったなぁ(;_;

2003年03月12日(水)

#1 検収当日

ここ半月ほど苦しめられたものの検収日でした。

結構びっくりするようなつっこみが一件あった以外は、
何事もなく話を進んで ok ということになったようです。

…が、まだよくない動作があるので、それは直さなくてはいけないと、
unisys に突っ込まれているので、もう少しがんばらないといけませんね…。

…なんで検収まで済んだのに、この仕事は終わりにならないんだ(;_;

体調:

昨日休んだおかげで、ずいぶんとよくはなったのですが、
昼ご飯を食べたら再びがくんと悪くなってしまいました。

うう…これ以上風邪を長引かせたら、どんどんからだが弱っていく…

2003年03月13日(木)

#1 mission 'Metroid Fusion' completed!

ようやく Hard mode をクリアしました。
Life に関するバランスが大きく変わっているだけで、
あれだけ難易度が上がってしまうとは…おそろしいゲームです。

2 周した結論としては、やはり metroid はおもしろい、ということですね:)
ますますクリア出来なかった Metroid2 をやりたくなってきました…。
あと、GameCube の Metroid Prime もやってみましょうかねぇ。
3D というのがちょっと引っかかるんですが、少し気になりますね。

#2 good-bye aptiva:)

騒音のからみであまり aptiva を使っていなかったことと、
最近 vaio-w に強い興味があることが相まって、
aptiva の引き取り手を探していたのですが、弟に譲ることになりました:)

中に詰まっていたデータの整理をしないといけないのですが、
これ、どうしましょうかねぇ(^^;

space on the desk.:

aptiva と lcd がなくなったので、机の上がぽっかりあいてしまいました。
せっかく先月 模様替え をして、なじんできたところなんですけどねぇ。

2003年03月14日(金)

#1 今日のアルバイト

まだ直さなければならない箇所がいくつかあるということで、
それに関しての確認と今後の作業についてまとめました。

うまくやれば、今月中にどうにか終えることが出来そう、かな。

#2 [ragnarok] 値付けミス

1.2M のクリップに、間違って 120k という値段を付けて売ってしまいました…(;_;
痛すぎる…。

2003年03月15日()

#1 [soccer] 今日のサッカー

Torinita 0 - 1 Grampus:

なんだかどっちのチームも連携がまだよくないようですねぇ。
Grampus は藤本がうまく絡むようになるとすごくおもしろくなるので、
中盤戦あたりからに期待したいですねぇ。

World cup 2002; Japan 2 - 2 Belgie:

残ってた video capsule をだらーっと流して見てました。

今見ると、この日本代表は懐かしく思えますねぇ。
市川も戸田もトルシエ政権の基礎を支えていましたものね…。
森岡もまだ元気な状態で走り回っていましたし *1 、このころは s-pulse にかなり期待が抱けたんですが…(;_;

*1: この試合で後に長引く負傷をしているのだけど(^^;

2003年03月16日()

#1 おでかけ

弟に aptiva を譲ったので、それに換わるマシンを買おうとその下見に秋葉原へ。
ついでに nuki に aptiva から出てきた capture card を
譲り渡そうとしていたのですが、すっかり忘れていました(^^;

で、vaio-w を中心に見てきたんですが、
中古にはあまり出回っていないようなので、新品で買った方がよさそうです。
いくつか見かけた中古品も、値段は新品と大差ありませんでしたから。

あとは買うにあたって、掲示板で音についても聞き込みしてきた方がよさそうですね。

#2 [ragnarok] +5 グリーンブーツ

取引掲示板で落札した +5 グリーンブーツを受け取ってきました。5.8M なり〜。
かなり資金が落ち込んでしまいましたが、これでまた遊べそうです:)

2003年03月17日(月)

#1 失われた時間

気づいたら、もう 4 月まで 2weeks を切っているのですね…。
就職活動とか、コード書きとかほとんどやってないのになぁ。

…ほとんどバイトと ragnarok にもって行かれているのか(;_;

#2 PCV-W120(L)

w120 と w110 のどちらを買おうか悩んでいたのだけれど、
調べてみると黒いやつは w120 にしか存在しないのですね。

色で選ぶと自動的に w120 になるのですよねぇ。
MD 使うか怪しいし、ちょっと悩んでしまいますよねぇ。

2003年03月18日(火)

#1 [ragnarok] +4 メイルオブヒーマン

一昨日に引き続き、今日も落札したものを引き取ってきました。3.5M なり。
パッチに向けて守備が固まってきました:)

#2 [links] 今日の links

BitKeeperの使い方:

今のところ cvs で十分だけれど、bk を覚える必要が出てくるかもしれません。

ノウアスフィアの開墾(Homesteading the Noosphere):

以前読んだのだけど、link を失ってしまったので再掲。
hacker の文化や観衆に関するお話が書かれています。

おれん字 * 手書き風オリジナルフォントメーカー:

手書き文字の癖を利用して、既存の font から新しく font を生成するツール。
なかなかおもしろいですね:)

USBエクステンション(延長機):

500m も usb を延長することができる usb hub。
それだけのばせたとしたら、何がうれしいんでしょうかねぇ(^^;

奇妙なクラスと実世界:

実世界をなるべくモデルに反映しようとすると、妙なクラスになってしまうという話。
分析段階では、実世界に存在する実体や概念に着目してオブジェクトを導出します。 しかし通常、このようなオブジェクトに定義される振る舞いは、 対応する実体や概念自身のものではなく、 その「実体や概念を担当する」コビトの振る舞いなのです。
という感じで、実世界にとらわれすぎない方がよいかもしれません。

そんな妙なモデリングをする人がいるとも思えませんが(^^;

天体望遠鏡をつくろう:

5000 円ぐらいの材料でお手軽な望遠鏡を作ろう、という話です。
なかなかよいものができあがっているみたいです:)

「乗馬でダイエット」、松下電工が乗馬型フィットネス機器発売:

このアホさ具合がたまりません(笑)
3次元機構の採用により、馬の「なみあし」の動きを再現。
家でこれに乗っていたら、かなり切なくなってくるような気がします(^^;

msnm.rb:

ruby 用の msn messenger 用ライブラリ。
これで messenger bot を実装したり出来そうですね:)

今のところおもしろいアイディアとかはないけれど(^^;

robotはぢきについて:

web-bot のアクセスをはじくためのメモ。
多くの種類の bot についてまとまっています。

Super Mario Clone:

スーパーマリオ clone。SDL で書かれているので、多くの platform で動くようです。
screenshots を見た限り、よくできているみたいです。

2003年03月19日(水)

#1 tsutaya.

本厚木の駅前に tsutaya が できるようです
駅前で 10:00-26:00 という営業時間なので、利用しやすそうですね:)

しかし、tsutaya のサイトって .zhtml というファイルを使っているんですねぇ。
zope かなにかなのかしらん。

zhtml:

zhtml というのは zolar というツールで作られているようです。

#2 [links] 今日の links

2ch自作板・静音PC総合スレ・テンプレ集:

2ch の静音板のテンプレート用のページだそうで。
テンプレート情報だけあって、そこそこまとまっていますね:)

UML Forum/Tokyo 2003:

今年も uml forum が開かれるようですね。

時間を取って見に行ってきましょうかね。

でびあんじゃば:

debian 上で java を利用する際のメモが残されています。
j2sdk1.4 を探す際に役立ちました:)

SQLite: An Embeddable SQL Database Engine:

埋め込み用の db engine です。
一通り sql が利用でき、高速に動くという話なので、
下手に mysql や postgresql を入れるよりもよいケースがあるかもしれません。

任天堂、GBA「ファイアーエムブレム 烈火の剣」初回限定特典はサントラCDと卓上カレンダー:

新作は 4/25 発売なのですね。
期待して待つことにしましょう:)

ファイアーエムブレム 烈火の剣:

烈火の剣の official site。

[UML-jp:01302] Re: シーケンス図を生成するツール:

Java のソースコードから uml のシーケンス図を生成するツールは といったものがあるようです。

#3 卒業式

今年の卒業式は 3/25 にあるらしいです。
僕は参加するわけではないですが、しばらく後輩に会えなくなってしまうので、
家でごろごろしないでちゃんとやってくることにしましょう:)

#4 battery has been dead.

sr のバッテリーが死んでしまいました…。

大体電源の取れるところで使っているので、大して問題がないのですが、
普段の癖で suspend しながら ac アダプタを抜いてしまったりするので、
なんどか被害に遭っています。

同じくらいのタイミングで fn + f4 で volume control が出来なくなったのだけど、
バッテリーの故障じゃなくて本体の故障だったりするのかしら…。
また修理に出すのはいやだなぁ。

2003年03月20日(木)

#1 今日のアルバイト

コーディングしている間はまったりできてよいですねぇ:)
と言うわけで、code review と資料作りなど。

#2 [soccer] 2003Jリーグ J1リーグ戦1stステージ 第1節 TV放送変更のお知らせ

イラクの戦争の影響で、jubilo の試合が見られません…(;_;
平和ぼけしていると言われようと、見たいものは見たいんだよ〜

#3 the war.

結局、アメリカの強引さは国連をも打ち破るのですね。

この戦争がイラクだけで終わればよいのですが…。

#4 [links] 今日の links

サーバーサイドJavaアンチパターン:

ちょっとおもしろそうな感じですね。
来週にでも立ち読みしてきましょうかね。

2003年03月21日(金)

#1 2ch parser.

ある 2ch の板を追っかけたくて、script を書き上げました。

parser の部分を racc で書き起こそうかと思ったのですが、
ちょこちょこと手で書いたら動いてしまったので racc は忘れることにしました。
html parser を作るには racc は書きづらいですものねぇ(^^;

とりあえず summery がメールが飛んでくるようになったので、
あとは普通に生活するだけで情報が得られそうです:)

#2 ftp service not available

なんだかいつの間にか ftp service が利用できなくなっていたみたい。
% ftp localhost
Connected to localhost.
220 ProFTPD 1.2.6 Server (evergreen) [evergreen.forest.net]
Name (localhost:katsuwo): anonymous
331 Anonymous login ok, send your complete email address as your password.
Password:
421 Service not available, remote server has closed connection
Login failed.
No control connection for command: Permission denied
ほとんど使われていなかったとはいえ、これはまずいですねぇ:p
おそらく年始に network filter をいじったときの影響なんでしょうが…。

2003年03月22日()

#1 [soccer] 今日の soccer

Antlers 3 - 1 Reds:

レッズは何度もゴール前までは行くんですが、全然シュートが打ててませんね…
アントラーズの堅い守りが効いていたというのもあるんでしょうが、
これでは全然点が入るわけがありませんね…
もっとサイドを使っていくとか、中盤を厚くしていくとかしないといけませんね。

アントラーズは…今年も強いですね。以上:p

今日の s-pulse:

残念ながら試合は見てないんですが、どうにか引き分けに持ち込んだようです。
まぁ、相手が grampus だったことを考えれば、上々のスタートですかね:)

2003年03月23日()

#1 ごろーり。

Sanga - Gamba とかみながらまったりごろーん。
うららかに午後は過ぎていくのでした:)

#2 [soccer] serie-a movie.

sky perfectv でサッカーの試合終了後の映像が変わっていましたねぇ。

以前はプレミアの映像だった気がするのですが、
いつの間にかセリエのものに変わっていました。
選手を軸に幾つもチャンスシーンを流していくものなのですが、
なぜかシュートを外すシーンやら止められるシーンばかり流れるのですよね…。
せっかく作ったんだからうまいのばかり集めてくればいいのに〜。
レコバなんてもっといいパスやシュートのシーンがあっただろうに(;_;

早く新作に変わらないかなぁ:p

#3 [soccer] ウルグアイ戦

日本でやることに決定したそうです。
tomi も予定は大丈夫みたいなので、チケット争奪戦に参加することになりました。

大きな試合のチケットは今のところ全敗なので、今度こそ取りたいですねぇ。

#4 left button of sr

また同じ箇所が少しゆるみ始めています。
かしめが弱かったのか、僕の使い方が悪いんでしょうねぇ。

バッテリーが死んでしまった件もあるので、修理に出して見て貰いましょうかねぇ。
当初はバッテリーだけ修理に出す予定だったんだけど、
ついでに出してしまうことにしましょう。

life without pc.:

でも、sr を修理に出してしまうと、
家では pc を使うことがほとんど出来なくなってしまうのですよね…

aptiva に変わる新しい pc を買うまで少し待った方が賢明かも(^^;

2003年03月24日(月)

#1 pcv-w120l

いろいろと悩んでいたのですが、思い切って発注をかけました。
メールの返事が来てませんが、おそらく週末ぐらいには届くでしょう:)

#2 [links] 今日の links

もぐらプロジェクト:

UNIX をサーバ、Windows をクライアントとして、 VPN(Virtual Private Network) を構築し、無線 LAN 上、あるいは、インターネット上に安全な通信路を確 保するのがこのプロジェクトの目的です。
だそうで。

きっと便利でしょうから、うまくいくとよいですね:)

コンポーネント流通についての解説:

コンポーネントの流通、再利用を促進するには だけでなく、ブローカも必要であるという話。

海外にはいくつかブローカが存在するらしいけれど、
日本にはまだ コンポーネントスクエア ぐらいしか存在しないそうです。

今後こういったコンポーネントを作り売りするというのが、
一つの流れになっていくんでしょうね。
その前に外からいろんなものが流れてくる可能性は否定できませんが(^^;

Log4J の基本:

log4j の使い方が一通り載っています。
SimpleSocketServer の使い方などは、結構参考になりました:)

2003年03月25日(火)

#1 vaio-w

発送されたようで、明日の夜には届くようです:)

佐川の場合は tracking id が配布されたりしないのかな?
時間帯指定を変更して昼間からいじってるのもありかな、と思っているのだけど。

明日、家を出る気になれなかったら *1 連絡取ってみようかな。

*1: = 午後ぐらいに起きたら

#2 [soccer] ウルグアイ戦のチケット

チケットぴあには 1h かけ続けても、まったく繋がらないのでした…。

#3 卒業式

後輩の卒業式…のあとの立食パーティーに参加。

今年でようやく卒業になった moko-p と、来年から院にあがってくる takumi とご飯。
本当に卒業できておめでとうね:) > moko-p
がんばれよ〜。

#4 [links] 今日の links

ウェブアプリ開発の鉄則31カ条:

高木さん作成の Web Application における注意点。

昔に作った web apps. はこれに違反しているものも多かったですねぇ(^^;
僕の知っている限り、他の人によって replace されているものばかりなので、
世に脆弱性のあるものが出ている、というわけではないはずですが。

隠し機能?の音:

rotimer の alerm sound を変更するには rotimer.exe と同じディレクトリに
好みの sound file を notify.wav としておくとよいようです。

2003年03月26日(水)

#1 script name.

ruby library から script の名前を知りたかったので、
name = caller.pop.split(/:/).shift.sub!(/\.rb$/, '')
として caller を利用して取得するようにしました。

#2 夢のような java world.

五十嵐研究室が解散になるので、そこから出てきた java world をもらってきました。
java world は立ち読み程度しかしていなかったので、どーんと読むいい機会です:)
家に積むスペースはないので、一通り目を通した後に捨ててしまうつもりですけどね。

さて、どれから読んでいきましょうかねぇ。

#3 かつをアンテナ

相変わらずちゃんと script が動かないときがあるので、
試しに家に移設してみたのですが、問題なく動くようです。

おそらく研究室の web server に何らかの問題があるのでしょうねぇ。
potato の環境に無理矢理 mod_ruby の新しいものなどを
乗せているのも影響しているかもしれません。

ともかく、家のサーバならば今のところ問題なく動いているようなので、
さくっと 完全移設 をしてしまいました。
研究室で動いていたものは止めてしまい、
代わりに mirror をするように書き換えておきました。

しかし…:

今まで苦労して何度も書き換えたのは何だったんだろうなぁ(;_;

以前他の woody マシンで試したときも症状が出たから、
potato は関係ないと思っていたんだけど…とほほ。

2003年03月27日(木)

#1 Re: script name.

昨日の書き方では mod_ruby 経由で script を動かすとうまく動かないので、
if(defined?(Apache::Request))
  name = Apache.request.filename.untaint
else
  name = caller.pop.split(/:/).shift
end
name = File.basename(name, '.*')
と言う風に書き換えました。

しかし、なんで Apache::Request#filename の返り値は tainted なんだろう。

#2 今日のアルバイト

アルバイトに行く予定だったのだけど、メールが来て明日行くことに。

こうやって予定をころころ変えられても困るというのが、
彼にはわかってないのかなぁ?:p

#3 vaio-w

昨日届いたので、さくっと setup しました:)
まだ大して触ってませんが、思ったよりもうるさくないのでこれなら使えそうです:)

名前は arcturus にしました。

キーボード:

店頭で少し触って知ってはいましたが、さわり心地は悪くはないです。
贅沢を言えばもう少し硬い方がよいのですが、
作業に支障が出るほど気になるわけではないので、まぁ ok でしょう。

ただ、本体とくっついているので、手元に引き寄せるということが出来ないので、
今の机の右奥にあるというレイアウトはあまりよくないですね。
体と正面にあるように置いた方が叩きやすい気がします。

まぁ、sr があるのであんまりキーを叩くこともないような気がしますけれどね。

vnc と vaio-w:

vnc を入れて remote control しようと思ったのですが、
キーボードを閉じた状態では時計が出てしまってたいした操作ができないようです…。

時計が出ている状態では、画面の下半分(キーボードで隠れている部分)は
何もうつされていないのですよね…。
通常の desktop が出ていれば、見えている範囲で裏でいろいろ出来るんですが…。

#4 お掃除

最近遊んでばかりで中断していた掃除の続きを。

今日は本棚の上に積んであったものを片付けます。
一番の目玉は x68000ace。
老後の楽しみ(?)に取っておいたのですが、
結局未だに触っていない状態なので、捨ててしまうことにしました。

そのまま丸ごと捨てると、粗大ゴミ扱いでお金がかかるそうなので、
分解してバラバラにして出すことにしました。
ということで、最初で最後の x68k の分解…。

本体上部の取っ手のギミックって一番最後まで外せないのですね。
使わないであろう知識を手に入れることが出来ました(^^;

#5 [ragnarok] ペット祭り

3 月のぎりぎりになってペットが実装されたので、町中大騒ぎになっていましたね。

僕はその騒ぎに乗じて iris でサルクリップを買うことに成功しました:)
おかげで普通はあまり見ることの出来ない、完全回避率 18% という
不思議な数値を拝むことが出来るようになりました:)

僕はあんまりペットには興味はないので、手を出すつもりはないですが、
一時的に相場が混乱したおかげで、少しお金を稼ぐことが出来ました:)
これでウィスパーカードまであと一息です。

ムナック 2 匹:

tktk が 2/3 の確率でムナックの捕獲に成功したそうです。
なんとうらやましい… *1

*1: まぁ、僕はさくっと売ることになるんでしょうが(^^;

2003年03月28日(金)

#1 今日のアルバイト

一応納期は過ぎているので、code review をしてまったり。

#2 [soccer] 日本 2 - 2 ウルグアイ

中盤はよかったのだけど、SB が飛び出してくる動きが足りませんね…。
これならまだ 3-5-2 の方が攻撃が厚かったような。

後半は俊輔に変わってアレックスが出たのだけど、俊輔と比べると見劣りしますね。
サイドチェンジは出来ないし、スペースがないとうまく動けない。
あぁやって足下にボールを貰っても、スピードに乗れないのだから、
すぐに奪い返されてしまっていましたよね…。
アレックスを使うつもりなら、もう少し特徴を生かした連携をしないといけません。

川口は日本代表の試合に出る前に、どこかで試合に出ないとダメじゃないかしら。
失点のシーン以外にも何回か飛び出し損ねを見た気がします。
あの調子ではちょっとまずいですね:p

2003年03月29日()

#1 [soccer] ポルトガル - ブラジル

去年の 4 月ぐらいの試合。

非常に緊迫した、ヒートアップした試合でしたね:)
これだけいい試合の出来るポルトガルが敗退してしまったというのは、
今でも残念で仕方ないですね…(;_;

2003年03月30日()

#1 ぐはっ。

今朝のポルトガル - ブラジルの録画に失敗してるっ…(;_;
かなり楽しみにしていたのに…。

リヒテンシュタイン - イングランドなんて録画しなければよかった… *1
近いうちに再放送してくれないかなぁ > fuji 739

*1: これが原因で容量溢れが起きたのです(;_;

#2 [ragnarok] 商人魂

ここ数日、気合いを入れて商人の Lv あげに励んでいます。
おかげで、ようやく 46/35 になりました。後少しで転職できそうです:)

#3 natsumican and future time.

アンテナですぐに更新日付不明のページが出てくるので、
なにかとおもって natsumican のコードを調べてみたのですが、
どうやら単に未来の日付を返すページはエラー扱いにされているのですね。

僕のスクリプトは時間が不明な場合、上の方に表示されるために
23:00 時に設定しているものがあったので、
それが原因で更新日付がうまく扱えていなかったのでしょう。

さくっと手元のスクリプトを修正しておきました。

#4 ruby-shim

ふと ruby-shim を使ってみようかと思ったのだけど、
ruby-shim は実は debianize されていなかったのですねぇ。

debianize したら、誰かうれしいですかねぇ?

#5 [ragnarok] buy gungho ticket.

来月分の更新完了〜。

2003年03月31日(月)

#1 定期更新〜

どうにか 4 月になる前に定期の更新をすることができました:)
明日で 4 月だから、ほんとぎりぎり〜(^^;

#2 またかよ

せっかく大学に行ったのに、結局何もしなかったのでした。

以上、31 日分です。
Powered by hns-2.10-beta7, HyperNikkiSystem Project

このページへの link はご自由に。 アンテナへの登録の際には di.cgi を使ってください。 RSS 使いは rss.cgi もどうぞ。