親知らずは wisdom tooth っていうらしい(by goo 辞書)。
なんで知恵(wisdom)の歯なんだろ?
evergreen:~>goo 親知らず
[おやしらず 親知らず]
《歯》a wisdom tooth.
というわけで、親知らずが痛み始めました。
診療の結果、右下の親知らずは虫歯になっているそうです。むむむ。
とりあえず腫れを引く薬とか痛み止めとかもらってきたので、
治療は来週かなー。
かなり前に、他の歯医者で治療が大変そうな親知らずといわれた気がするので、
いまからかなり気が滅入っています。
とはいっても、もう痛んでるんだし背に腹は代えられないのよねー。
一時痛くても我慢するしかないさね(;_;
忙しくてかけなかったのだけど、206 修理の話など。
聞くも涙、語るも涙のお話なのです。
206XT がエンジンまわりの不調で入院して代わりに 306XSi が来たというのは、
すでに日記にも書いたのですが、206XT が修理から帰ってくる
1 週間の間にその事件は起きたのです。
ある仕事で、夜半過ぎに会社で作業をすることがあったのですが、
その際僕は車で出社というのを選んだのでした。
そのとき乗っていったのは、もちろん代車で借りていた 306XSi。
深夜の座間-四ッ谷はだいたい 1 時間強。
少し混んでいても 2 時間はかからないくらいです。
206XT よりパワーのある 306XSi でドライブしてみるにはちょうどいい頃合い、
僕はいつも通り R246 を流して会社に向かうのでした。
トラックが少なめで予想より早く会社に着きそうだなー、などと考えていた矢先
それまで普通に動いていた CD プレイヤーが急に動かなくなってしまいました。
おかしいなぁ? と思いつつ路肩に車を止めいろいろいじってみますが解決しません。
「エンジンを再始動してみたら直るかも」と思って、エンジンを切ってみると…
エンジンが二度とかからなくなってしまったのでした。
どうにか仕事を終わらせて、JAF の人に見てもらったところ
発電機? が壊れてしまったようでバッテリーが充電できなくなっているとのこと。
で、その結果バッテリーが空になっているのでエンジンがかからないようです。
走行しても充電できないので、外部バッテリーによる充電は意味がないみたいです。
結局そのままプジョーの修理工場に入院することになってしまいました。
@
その後:
徹夜で作業を終えた後、目黒のプジョーまで車を送り届けて、
しかも電車で帰る羽目になったのでした。
整備不良扱いで修理代金とかはディーラーに持ってもらったのですが、
眠い状態で方々に連絡するのは priceless な感じでした(;_;
電気系統で故障の予兆がつかみづらいのもあり、誰を責めるわけでもないのだけど、
修理中の代車が故障するというのはなんとも切ない気分です:p
肝心の 206XT は翌々日には修理から帰ってきたのは、せめてもの救いです。
不調の原因はアイドリング時に使っているステッピングモーターの故障で、
それを交換することで完全に解決したとのこと。
12 ヶ月点検相当の整備とあわせて費用は 7 万円でした。
エンジン周りということでもっと高くなることも予想していたので、
高いには高いけど、想定範囲内かなーという感じ。
@
得られた知見(1):
車の挙動が怪しいときは、とりあえず路肩に停車しましょう。
今回はオーディオの調子が悪かったので様子見に停車したのですが、
結果的には割と正解の行動だったようです。
そのまま無視して走行していた場合、道の真ん中で自走不可状態になるところでした。
路駐状態で邪魔には邪魔ですが迷惑度は路肩の方が低いはずなので、
怪しい場合は速攻で停車しておいた方が安全なような気がします。
@
得られた知見(2):
保険は代車には効かない。
これは保険の種類によるかも。
僕のかけている保険は代車には効かないので、
ロードサービスが利用できませんでした。
普段使わないから関係ないとはいえ、こういうときもあるのだなーと実感したり(^^;
@
得られた知見(3):
JAF のレッカー移動は、後処理が大変:p
ドライバーも一緒に乗っていく必要があるので、面倒です。
行く先を指定して済むわけではないようです。
乗ってみると乗用車とは視点が違ったりしておもしろかったのだけど、
忙しかったりすると迷惑度はかなり高い感じです。
@
得られた知見(4):
(プジョーの?)ディーラーは、上下のつながりや左右のつながりが弱いようです。
故障の際にプジョージャポンや近所のディーラーに連絡を取ってみたのですが、
やはり会社が違うこともあって取り合ってくれませんでした。
故障してしまったのは三軒茶屋だったので、
近くのディーラーが使えると便利だったんだけどなぁ。
最終的には、目黒の blue lion に車を預けることになったのだけど、
結局調査とかレッカーとかは JAF のサポートが必要だったし。
チェーン店ではないので仕方ないのかもしれないけど、
緊急事態なんかはうまく連携してくれないとねぇ:p
@
それでも:
もともと多少のトラブルを承知の上でデザイン重視で 206 を選んでいるので、
これくらいのことは大してマイナス要因にはならないのですが:)